乙女ゲーマー歴15周年の私が歴代オススメ作品トップ10を紹介します!

こんばんはー
乙女ゲームに初めて触れてから早15年。。。

私が狂ったようにハマり今も愛してやまないゲームの数々をランキング形式で紹介していきたいと思います。
途中ネタバレも含みます。苦手な方はご遠慮くださいませ。。

1位 死神と少女
私が寝る間を惜しんでプレイしたゲーム、堂々の1位です。主人公の紗夜ちゃんの抱える矛盾や病みっぷりが絶妙でドハマりしました。
主人公も一部ボイス付き(植田佳奈さん!)で、素敵です。
主人公も攻略キャラも癖が強く台詞も独特なので人を選ぶかと思います。
癖の強さも含めてシナリオが良いので是非、乙女ゲームに抵抗のある方や男性の方にもプレイしていただきたい作品です!
※現在PSPのソフトのみで手に入りにくいです。

2位 カエル畑DE捕まえて
1位に続きTAKUYO作品です。カエル畑もとにかく主人公が素敵です。風羽ちゃんは登場キャラの誰よりもイケメンです!(笑)
ギャグとシリアスの配分が絶妙です。
普段の学校生活や人間関係はギャグ寄り(たまにマジキチ)で決めるところはちゃんと決める。
そんな色々ズルい作品です!
TAKUYO初のファンディスク発売作品で続!千木良参戦も本当にオススメです!

※カエル畑はPSvitaに移植済みなので手に入りやすいです。


3位 月影の鎖
1位、2位に続き此方もTAKUYO作品!TAKUYOさん本当に好きです!!
此方も主人公が魅力的です。そして主人公のめぐみちゃん、癖が強いです(笑)特殊な家庭環境等、色々あって病んでおられる。
主人公や攻略キャラの境遇に共感できるかが胆になると思います。マッチしたら神ゲー
理解できなければ、え?大丈夫?この人たち(汗)。で終わると思いました。一概には言えませんが。

※月影の鎖もvitaに移植済みなので手に入りやすいはず。

4位 あさき、ゆめみし
人生初のPCゲームです。後にPSPに移植しますが。
シナリオが本当に凝っていて良いです。
エンディングの数、バッドエンドも含めれば随一です。個人的にバッドエンドのシナリオすら最高でした!
主人公の生活してる環境も素敵で、こんな綺麗な田舎で可愛い妖怪に囲まれてるとか羨ましすぎます!
あー、主人公ちゃんになりたい(切望)
東雲さんの真エンド感が最高で、今でもベストオブエンディング入りです。

5位 薄桜鬼
アニメ化、映画化もされている有名タイトルなのでご存じの方も多いかと思います。
私は感受性の強かった中学3年生の時にPS2版をプレイしたので涙腺崩壊しました。全ルートで。
色々移植されすぎて混乱してしまうかと思いますが初代と随想録までは間違いないです。

※既に色々移植されているので触れやすい作品です。気軽に触れてみてはどうでしょうか。

6位 英国探偵ミステリア
エミリーお嬢様マジ天使。
英国探偵ミステリアもシナリオとキャラクターがとっても良い作品です。
オススメはジャックルートとルパンルートです。
是非、是非、触れてみて頂きたい作品です。
絵も可愛いくて安定感があり目の保養です!

※vitaに移植されているので手に入りやすいはず。

7位 絶体迷宮グリムPC版
PC版、PSP版で出ている作品です。
圧倒的にPC版がオススメなので是非、プレイしてみて頂きたい作品です。
攻略キャラの人数、シナリオ、音楽、BGMが良すぎます。
乙女ゲームにもかかわらずバトルシーンも多くて少年漫画やRPGのような熱さも兼ね備えている作品です!
此方も乙女ゲームに抵抗がある方や男性も普通に楽しめると思います(笑)

※PC版とPSP版とあります。量産はされていなそうなので高値かもです。

8位 ワンドオブフォーチュン
主人公のルルちゃんが可愛い、可愛いすぎる。
攻略キャラも魅力的でそれぞれ個性が強くて楽しいです。
ワンドオブフォーチュン2もめっちゃオススメです!2から登場するキャラが魅力的なのとルルちゃんや攻略キャラの衣装も素敵なので!

※此方もvitaに移植済みです!


9位 パニックパレット
私が一番最初に自分のお金で買った乙女ゲームなので思い出補正が強いかもしれません。プレイした時も中学2年生だったので(笑)
TAKUYOさんお得意の謎すぎるギャグ要素が炸裂しています。
訳がわからない。でも好き(笑)
主人公と攻略キャラが恋愛するところが想像出来なすぎて(失礼)、正直ぱっと見がタイプじゃないキャラまで進展が気になって終始ワクワクプレイしました!

PS2PSPまでしか販売されていないので中古入手になるかと。

10位 華ヤカ哉、我ガ一族
オトメイトさんの有名タイトルなので知ってる方も多いかと。
初対面のイメージが最悪なキャラほど終盤最高になります。
はい。雅様。貴方のことです。
どのルートもシナリオが凝ってて、サブキャラも魅力的です!
大正物に抵抗があって絵も堅苦しいイメージで抵抗のあった私ですが最終的にハマりました(笑)
vitaに移植されていますし比較的安価で入手できるかと!

以上が私のオススメの乙女ゲームです!
ランキングは思い出補正全開なのであまり参考にはなりません(笑)
ですが少しでも興味を持っていただければ幸いです(*´-`)